So-net無料ブログ作成
検索選択

いわきフラオンパク・3開催中♪ その前に・・・ [観光その他@いわき]

今年で3回目になる、いわきフラオンパク・3が1月11日から始まっていますね!
かな~り、遅ればせ・・・ではありますが、UPし損ねていた昨年のフラオンパク・2の「港町 小名浜「魚とお友達」」の様子をご紹介しようかと思います。

まずは小名浜港に集合[exclamation] 
Fura_Onahama01_Minato.jpg

ツアーは大体20名くらい、でしょうか。
まずはここ小名浜港の歴史の解説を案内人の方よりいただき、ふむふむ。。。
そして小名浜の歴史を学びながらてくてく、快晴の中お散歩開始です!
Fura_Onahama02_Minato.jpg


小名浜港を出発して→冷凍倉庫の捕鯨絵巻→メガネトンネルを横目に、車ではあまり通ることの無い古湊地区へ・・・歴史ある雰囲気の街並みを歩きます。
で、ここで寄り道・・・。
Fura_Onahama04_Himono.jpgFura_Onahama03_Himono.jpg

干物がいっぱい[るんるん]サクマ食品さんです。小名浜産の魚の干物が本当にたくさん!そして干物だけではなく・・・干物職人のおじさんの後ろに見えるは、お魚のフライ♪
ええ、もちろん♪あっつあつを、試食させていただきましたよ[ハートたち(複数ハート)]ほくほく・サクサク美味し~い[ハートたち(複数ハート)]

ほくほく気分で、さらにてくてく。ちょっと坂を登って(さすが港町、ちょっと入ると坂がたくさん!)冷泉寺を見学→馬上邸で鰹船模型を見学→創業150年のお醤油醸造元緑屋さん(写真左)→カンジ屋さん酢屋商店さん→塩屋さんと、歴史ある旧家を次々とまわります。

古くから船元を営んでおられる酢屋商店さんでは、船の無事を祈るだるまさんが(写真右)。あれ?まがってるんじゃ・・・と思いますが、そうではなく。ちゃあんと、海の方角を見ているのだそうです。

Fura_Onahama05.jpgFura_Onahama06.jpg



ここからは、せっせと坂道を登ります。登って登ってたどり着いたのは・・・
Fura_Onahama07.jpg

小名浜が一望できる、富ヶ浦公園。
この日はちょっと海がかすんでしまっていましたが、春には、桜もきれいなのだそうで。とっても気持ちのよいスポットです^^

ここからすぐ近くの浄光院に立ち寄って、坂を下ると・・・・そろそろお腹が空いてきました[わーい(嬉しい顔)]
磯料理の宿 野崎荘さんでお待ちかね、「魚とお友達」な昼食タイムです~[ぴかぴか(新しい)]

今日のお昼は、もちろんいわき産!のどんこ尽くし。
お鍋にお刺身に煮魚、それに貴重な肝まで!テンションあがります[グッド(上向き矢印)]
でも同行友人がここでポツリ。「これでお酒が無いのは拷問だぁ~」(笑)
でも、お昼のツアーですからね、ガマン、ガマン^^;
Fura_Onahama10_Nozakiso.jpg

Fura_Onahama12_Nozakiso.jpgFura_Onahama13_Nozakiso.jpg

Fura_Onahama11_Nozakiso.jpgFura_Onahama14_Omiyage.jpg


いわきではポピュラーな(らしい)どんこ。深海魚なので見た目はちょっと怖い(笑)ですが、白身が淡白でウマイ!です。
ん~、やっぱり。これはお酒が進みそう^^;

最後のは、本日のお土産サクマ食品さんの干物セットです[exclamation]
これで1人分、ですよ♪ これが、炙っただけで本当に美味しい[るんるん]

2,500円の参加費で、とっても贅沢な半日+干物のお夕飯生活♪ を過ごせたのでした[わーい(嬉しい顔)]

今回のルートは、つたないMAPですがこんな感じ。
onahama_aruki_map.gif


現在開催中のフラオンパク・3でも「港町 小名浜 まんぷく散歩」のタイトルで用意されているようです。今現在ネットで見る限りでは、まだ空きがあるようですので、興味をもたれた方は是非[るんるん]

私は・・・昨年は小名浜を歩いたので今年はフラオンパクの中心・湯本を歩いてみようかと思います^^
もちろん・・・歩いた後は食べますけどね^^v


フラオンパク公式サイトはこちらです (開催期間は3月14日まで)
 [次項有] http://iwakihula.onpaku.com/


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

8kuro

小名浜港の歴史と美味しいお魚いいですね!
どんこ♪美味しそ~う!
一度、食べてみたぁ~い☆

by 8kuro (2010-02-01 15:25) 

moz

確かに・・・、お酒が欲しくなりますよね・・・ ^^;
美味しそう、温まりそう・・・、食べたい!! (笑)
魚のフライも揚げたてなんですよね。アジかな? こっちもビールがあいそうです。
港での魚料理、良いなぁーーっ。って、料理ばかりが目に付いてしまいましたが、色々説明もしてくださるんですね。これで2,500円はとてもリーズナブルですね。
by moz (2010-02-02 07:25) 

カモさん

こんにちは!ご無沙汰しておりましたー。
なんだかとってもお得感満載の行程ですね~♪
海を向いているだるまさん、鮮やかなカラーリングが目を惹きますねー♪
by カモさん (2010-02-27 11:12) 

komame

To 8kuroさん, mozさん, カモさん,
コメント、ありがとうございました。
まとめての返信ですみません!
すっかりご無沙汰をしてしまいました> <
ぼちぼち更新ですが、再開していきますので、
またよろしくお願いいたします。
by komame (2010-03-14 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。