So-net無料ブログ作成

専称寺の梅 [観光その他@いわき]

先週は暖かい日が続いたので、いわきの桜も一気に咲き始めてきました。
もうすぐ満開を迎えそうな木もちらほら[ぴかぴか(新しい)]

・・・そんな桜のつぼみもまだ固かった、4月6日。
出勤前に早起きをして、ここいわき市平にある専称寺へ。


お目当ては・・・
Senshoji_01.jpg

1か月遅れで咲き始めた、梅の花。

まだ満開には少し早かったですが、息も白くなるくらい冷たい空気の中、寒そうに、でも凛とした花を、咲かせていました^^
Senshoji_02.jpg


ここ専称寺さん。梅の名所として知られる・・・のだそうですが、実はkomameが知ったのはつい先日。
開花が例年通りだったらこの花に出会えずに終わってしまっているところでした。

石段の前の総門は昨年の震災で大きな被害を受け、くぐることができない状態となっていますが、石段は上ることができます。
本堂のある山頂まで上ると、御住職?お若かったので息子さんかも?が出てきてくださって、ご挨拶。朝早くに、すみません[あせあせ(飛び散る汗)]
そして鐘楼からの眺めがいいんですよ~、と教えていただき、さっそく・・・

と、と、ちょっと勇気のいる橋です↓↓
Senshoji_06.jpgSenshoji_07.jpg


でも、おそるおそる渡った橋の先からは・・・ (クリックで拡大します↓)
Senshoji_08.jpg

Senshoji_09.jpg


朝日の中、赤と白が競い合うように咲き誇る梅が山全体を埋め尽くす、素晴らしい眺めが[ぴかぴか(新しい)]

写真ご紹介できませんが、遠く東側には朝日に輝く海も見える、絶景ポイントでした。


朱塗りの鐘楼と白梅の組み合わせも、青空との組み合わせもバツグンです^^
Senshoji_04.jpg


Senshoji_03.jpg

Senshoji_05.jpg


やっぱり、早起きは三文どころじゃない得[るんるん]ですね[わーい(嬉しい顔)]

そして何より、こうやって花を愛でることができる。
そんな当たり前のことができる幸せを、改めて感じた朝でした。

来年は、満開の日にまたお邪魔できたらな、と思います^^


専称寺さんのサイトはこちら→http://sensyouji.com/

[ひらめき]komamemo
総門近くに駐車場はありません。
総門からではなく、手前の道路より車で山頂まで登れる道路があり、境内に車を置けるスペースはありましたが、狭くて急な坂道ですので、大きな車で行かれる方は注意されたほうがよいと思います。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 1

8kuro

梅咲いたんですね~♪
今度は桜 ^^ 楽しみですね~。
そろそろ、こっちも梅咲くかな~?^^
by 8kuro (2012-04-18 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。