So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年初カフェ ほん和かふぇ(清野工房) [飲食店@山形県]

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

2010年は、風雪吹き荒れる山形での年越しでした。
お蕎麦を食べて、紅白を見て、ごぉ~ん、と。ゆく年くる年が始まり・・・。
(この「ごぉ~ん」が今年は以前紹介しました山形の慈恩寺なのにちょっと驚きつつ)
ゆる~っと年が明けました。
(慈恩寺の過去記事はこちらへ)

本当に怒涛の1年が(いや・・・3年かな)終わったなぁと。本当にいろいろなできごと・変化があり、そしてこのブログをはじめ、色々と新しいことをはじめてみたり。5年前には想像もしなかった時間が過ぎたように思います。
おかげで、改めてたくさんの人に支えられて生きていることに気が付くことができました。このブログで、たくさんの人との出会いもありましたし^^

今年は落ち着いた1年が過ごせますように。
そして私を支えてくれている大切なひとたちが幸せでありますように^人^
飯野八幡宮.jpg

早朝の飯野八幡宮(福島県いわき市)にて。
 飯野八幡宮[次項有]http://www.noteplan.net/8man/

(すっかり雪の無いいわきの生活に慣れた身では極寒の山形では初詣に出かけられず、いわきに戻ってきてからのお参りでした[わーい(嬉しい顔)]


そんな初詣よりも先に出向いたのが、2010年初カフェ訪問[exclamation]ということで、山形県寒河江市にあります、ほん和かふぇさん。1月2日の寒河江は、真っ白でした・・・。
ほん和かふぇ_01.jpg


こちら、ほん和かふぇさんは清野工房さんという木工を中心とした手作り工芸品のお店の一角にあるカフェです。
ほん和かふぇ_02.jpg

こんな感じのカウンターのほかに、テーブル席が2つのちいさなお店。
気さくで明るいお母さんとお嫁さんが、いつも笑顔で迎えてくれます[わーい(嬉しい顔)]

お食事メニューはありませんが、各種ドリンクに、必ず手作りの季節のお漬物やお菓子がつきます。
それでコーヒー¥350、緑茶に至っては¥200!  行く度に、いっぷくしたくなります^^
今回はお正月らしく、おしるこをいただきました[るんるん]もちろん、お漬物もつけていただき[ハートたち(複数ハート)]
ほん和かふぇ_03.jpg


お店の中は清野工房さんオリジナルの木工製品をはじめ、地元の方の手作り和雑貨がた~っくさん。です。
こちらは清野工房さんの代表商品、ポンポン下駄。使っている木ももちろん天然で何種類かあり、鼻緒もぜ~んぶ、手作りなので1つ1つ表情が違っていて、どれを買おうか迷います[るんるん]
ほん和かふぇ_04.jpg


こんなぬくもりある木のおもちゃや時計とか。
ほん和かふぇ_06.jpg

木のおもちゃは角が無くて本当にすべすべ~っなので、安心です^^
時計はいつか買おうとkomameもずーっと、狙っている[ぴかぴか(新しい)]のですが、なかなか買えていません^^;
他にも、オリジナルの表札なども、作っていただけます。
清野工房さん、実は小学校時代の後輩のおうちなのですが・・・子供の頃は家具屋さんでして、それだけに木工品の加工はお手のモノ。熟練の技が、効いてます[ぴかぴか(新しい)]

そして清野工房さん以外で製作されている工芸品もたくさんあります。
カフェの席の傍らに居た、木の実の音楽隊♪
ほん和かふぇ_05.jpg

他にも布雑貨や陶器まで、たくさんの和雑貨に囲まれてほっとするひとときを過ごせます[かわいい]
(お財布の紐を緩めないようにするのが大変ですが・・・[わーい(嬉しい顔)]

清野工房さんに行くには・・・目印は、この大きな看板↓↓
ほん和かふぇ_看板.jpg
詳しい情報は、清野工房さんの公式サイトをご覧くださいね↓
berner.gif
たくさんの商品情報や工芸品の詳しい説明・通販もあるので、ぜひ覗いてみてください^^


<清野工房 ほん和かふぇ データ>

[レストラン] コーヒー・お茶各種、アイスクリーム
住所: 山形県寒河江市島246
TEL: 0237-86-6205
営業時間: 9:30~18:30 (冬季~18:00)
定休日: 火曜日
駐車場: 10台(大型バスも可)
HP: http://www.seinokobo.com


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 12

ちゃるこ

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします!

さっそく素敵なお店の紹介ですね~^^
すっごく好みですぅ☆
今年も美味しいものいっぱい食べて
元気にお過ごし下さいね!!
by ちゃるこ (2010-01-10 20:08) 

8kuro

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

山形は雪で、初詣へ行った人は今年少なかったみたいですね。
私は雪降る中、年明け早々に行きましたが・・・

清野工房さん。看板は見かけてましたが、まだ行ったことが無かったの楽しく拝見させて頂きました(^^)
今度行ってみよっと☆

by 8kuro (2010-01-11 11:04) 

komame

To ちゃるこさん,
あけましておめでとうございます^^
ちゃるこさんも、どうか素敵な1年を☆
今年もよろしくお願いいたしますね♪
by komame (2010-01-11 16:36) 

komame

To 8kuroさん,
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

あの雪の中初詣、行かれたんですか@@!
わたしのようななまけものより、ご利益ありそう・・・^^;

一見、入りにくい店構えですがほんわかしていますので、
是非覗いてみてくださいね~^^♪
by komame (2010-01-11 16:40) 

わか

明けましておめでとうございます~ (^^)/
まあるい下駄、可愛いな~と思って見ていたら、
音楽隊も良いです!
音楽隊に、ポンポン下駄を履かせたくなりました ← 欲張りです。
by わか (2010-01-12 18:34) 

komame

To わかさん,
あけましておめでとうございます~
(今頃で、ごめんなさい!>o<)
今年も、どうぞよろしくおねがいいたします。
あはっ☆じゃあ、下駄履かせてついでにぶぶ車に
乗せちゃいましょうか~~(更に欲張り^^;)
by komame (2010-01-16 21:58) 

わか

あれ?
komame さんの帽子。トラ柄ですね ♪
以前からでしたか。
by わか (2010-01-17 08:53) 

こうちゃん

本年も引き続き、よろしくお願いいたします。
工芸品、可愛いですね。
by こうちゃん (2010-01-17 17:48) 

moz

木の実の音楽隊、可愛いですね。
全部そろえて飾っておきたいです ^^

とても、とてーーーーも(笑)遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
そのお寺、彼岸花がとても素敵なお寺でしたよね。
へぇーーっ、ごーーんだったんですね。
by moz (2010-01-20 12:10) 

komame

To わかさん,
はいー!2010年バージョンということで
期間限定トラに変身してみました^^♪
by komame (2010-01-20 23:04) 

komame

To こうちゃん,
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします^^
by komame (2010-01-20 23:08) 

komame

To mozさん,
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

音楽隊、離れ離れにするのはしのびな~い、です・・
ので、手が出ませんです。。
慈恩寺、そうです、彼岸花のお寺です!
ご~ん。の中継のために雪囲いを全て一時的に外したんだとか・・・
ん~、ご~~ん、も楽じゃないようです^^;

by komame (2010-01-20 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。